ゴマ論争(※ゴマちゃん論争ではありません)

のっけからわかりにくい注釈をつけてしまって申し訳ないんですが、今回の話題は、以前の日記で「研究室で何をしてるんだ!」と物議をかもした「ゴマって何?」論争。
id:ohsimo:20050512:p1(そのときの日記)
で、友人からメールが来まして

俺の友達が言うには、野菜はつるとかになっているもので、果物は木になっているもの、穀物は種のものらしい。だから、苺も野菜(菜果)らしい。

とのこと。じゃあゴマは穀物だ、ということで一件落着。
そういえば笑っていいとも木曜日のコーナーでも似たようなことやってたなということを今頃思い出しました。なんだっけ、視聴者の疑問を解決するコーナーで境界線シリーズとかあるやつ。