歯医者

先週から通い始めた歯医者。どうやら歯と歯の間に虫歯があるらしく、前回の治療で大工事されていた模様(麻酔された&すぐに詰められたのでどれくらい削っていたか解らなかった)。
で、きょうその詰め物を取ってもらったんですが、とってもらってビックリ、詰め物をされていた歯は大穴が開いてました…。
詰め物を取るのに麻酔を使わずにそのままガリガリやってもらったのでイタイイタイ。先生の首根っこ叩いてやろうかと本気で思った。神経を抜かれなかっただけで御の字。
歯の形をとってもう一回詰めなおして今日の治療は終了。また次回も詰め物をとるところから始まるのか…
で、ついでに歯のクリーニングをしてもらいました。初めてのクリーニング〜♪(内村プロデュースのガマン道場で徳ちゃんが言う風に読んでください)。
ハブラシをごつくしたようなブラシを機械の先にくっつけて、まるで道路工事のようにグリングリン磨かれること5分少々。口の中ザラザラ。口をゆすいだらボロボロ何かが出てきたけど、歯がツルツルに。そして心なしか色が綺麗に。すごい。これからは定期的にやってもらおうと思った。
ちょっと更新。こういうクリーニングのことをPMTCって言うらしい。